銀メダル

竹内が銀メダル「コースに感謝」


竹内が銀メダル「コースに感謝」
フラワーセレモニーの花束を手に笑顔の竹内(撮影・PNP)

ソチ五輪スノーボード>◇19日◇女子パラレル大回転

 4大会連続五輪出場の竹内智香(30=広島ガス)が、見事に銀メダルを獲得した。今大会日本女子選手では初のメダルとなった。


 竹内は予選を1位で通過し、決勝トーナメントも順調に勝ち上がった。パトリツィア・クンマー(スイス)との決勝は1回目で0秒30リードしたものの、2回目はクンマーに中盤で追いつかれ、終盤に転倒して敗れた。

 竹内のコメントは以下の通り。

 最後のW杯3戦の負け方と同じような負け方をしたので悔しいですね。メダルを取れたことはすごくうれしいけど、やっぱり勝ちたかったというのが今の気持ちです。(決勝の相手、スイスのクンマーは)元チームメートで仲良くしている選手なので、お互い一生懸命滑って結果をたたえられたらいいなと思っていました。

 これからのアルペン競技を考えたら、少しは貢献できたのかな。雪が硬くてすごいいいコンディションになったので、このコンディションをつくってくれたことに感謝している。遠い日本から来て応援してくれる人に、少しでも感謝したいなと思いました。スイスも始め、いろんな世界中の人たちが応援してくれた。日本を始め、世界中の人たちに感謝したい。